【2019年】小学校・中学校・高校の夏休みの期間はいつからいつまで?

以前は海の日が7月20日で、それに伴い7月21日~8月31日が夏休みというのが一般的でした。

しかし2002年から週5日制やゆとり教育で授業時間の確保に迫られたことなどの理由から、多くの学校では夏休みの日数は減りました。

その期間は学校によって様々です。

そこで今回、小学校・中学校・高校の夏休みの期間の目安、都道府県別の違いなどを紹介します。

「【2019年】小学校・中学校・高校の夏休みの期間はいつからいつまで?」の続きを読む →

除湿機・エアコンを使わずに簡単に除湿する方法

日本では毎年6月ごろに梅雨前線がやってきて、しばらく蒸し蒸しする日が続きます。梅雨が明けて雨の日が減っても、蒸し暑さは続き不快感は募っていくものです。

洗濯物もなかなか乾きません。

除湿機やエアコンの除湿機能を使えば部屋の湿度を下げることができますが、どうしてもお金がかかってしまうため我慢してしまう人は多いでしょう。

しかし身の回りのものを使えばお金をかけずに簡単に部屋を除湿することも可能です。今回は除湿機・エアコンを使わずに除湿する方法についていくつか紹介していきます。

「除湿機・エアコンを使わずに簡単に除湿する方法」の続きを読む →

【2019年】福島県の桃狩りの時期&おすすめスポット7選

福島県は桃の収穫量が山梨県に続いて多い都道府県です。そのため、桃狩りは山梨県の観光の目玉の一つとも言えます。特にお盆休みの時期は桃の収穫のピークなので、おすすめです。

しかし、福島県には色んな桃農園があるので、どこに行こうか悩む人も多いと思います。

そこで今回、福島県の各農園の情報を詳しくまとめました。

「【2019年】福島県の桃狩りの時期&おすすめスポット7選」の続きを読む →

土用干しとは?時期や意味を解説(衣類・梅干し・田んぼ)

梅雨前線が去って盛夏を迎える時期。いろんなものを干すのに適しており、昔から色んなものを干す風習がありました。

ちょうど夏の土用にあたる時期なので、土用干しと言われます。

今回は土用干しの時期や意味などを詳しく解説していきます。

「土用干しとは?時期や意味を解説(衣類・梅干し・田んぼ)」の続きを読む →

【2019年】夏のボーナスの時期はいつ?平均支給額まとめ

ボーナスの形態は企業によって様々ですが、ほとんどは夏と冬の年に2回支給されます。

今回は夏のボーナスについて、厚生労働省などの過去のデータから支給日・支給額をまとめます。

公務員と一般企業の違い、ボーナスの一般的な支給額、ボーナスが多い産業などをみていきましょう。

「【2019年】夏のボーナスの時期はいつ?平均支給額まとめ」の続きを読む →