初盆・新盆とは?お見舞いにおける準備とマナー【服装・香典・お供え物】

初盆は主催する側は各所の連絡や準備で色々と大変ですが、招かれてお見舞いに行く立場の場合も準備するものや知っておくべきことマナーがたくさんあります。

服装や香典、お供え物など、地域やその過程での風習によっても変わってくるので、前もって確認して入念な準備が必要なのです。

そこで今回、初盆に招かれた場合に準備するものやマナーについて詳しく説明していきます。

「初盆・新盆とは?お見舞いにおける準備とマナー【服装・香典・お供え物】」の続きを読む →

【2017年GW】今年のゴールデンウィークの天気予報(全国)

2017年のゴールデンウィークの天気予報をまとめます。

まだゴールデンウィークは少し先なので、十分なデータはありませんが、どの地域で雨が降りやすいのかなどの目安についてです。

国内旅行で行き先が決まっていない場合、ある程度参考になるのではないでしょうか。

より詳細な天気予報が発表されればその都度更新していく予定です。

「【2017年GW】今年のゴールデンウィークの天気予報(全国)」の続きを読む →

初盆のお供え物の金額や選び方&のしの書き方について

初盆に招待された際には香典をお渡しするのが一般的ですが、それとは別にお供え物を持っていく場合もあります。

しかし、そのお供え物はどれくらいの価格帯の物を選べば良いのか、どんな物をもっていけば良いのかというのはわからない人が多いと思います。

そこで今回、初盆のお供え物について詳しく解説していきます。

「初盆のお供え物の金額や選び方&のしの書き方について」の続きを読む →

初盆の香典のマナー|金額の相場・表書きの種類・のしの書き方

初盆の香典初盆は色々とマナーに気を配ることがありますが、特に香典に関しては複雑な風習が多いです。

どれくらいの金額を入れれば良いのか、香典袋の表書きは何を選べば良いのか、水引は何色を使えば良いのかなど、悩まない人はいないと思います。

そこで今回、これら香典に関するマナーについて詳しく解説していきます。

「初盆の香典のマナー|金額の相場・表書きの種類・のしの書き方」の続きを読む →

新盆・初盆の服装|喪服や平服はどんな格好を指すのか?

新盆(初盆)の時、どんな服装で行けば良いのか。

これを悩まずに即答できる人はほとんどいないと思います。

新盆に行く機会はそんなにあるわけではないと思いますし、何かとややこしいですかね。

そこで今回、新盆の時の服装について詳しく解説していきます。

「新盆・初盆の服装|喪服や平服はどんな格好を指すのか?」の続きを読む →

【2017年】山梨県のさくらんぼ狩りの時期&おすすめスポット21選

山梨県は山形県・青森県に続き、さくらんぼの収穫量が日本で3番目に多い都道府県です。

なので5月・6月になると山梨県の農園はさくらんぼ狩りが開かれ、観光の定番ともなっています。

しかし、山梨県でさくらんぼ狩りに行こうと思っても、色んな農園があるので、どこに行こうか悩む人も多いと思います。

そこで今回、山梨県の各農園の情報を詳しくまとめました。

「【2017年】山梨県のさくらんぼ狩りの時期&おすすめスポット21選」の続きを読む →

半夏生とは?2017年の半夏生の日にちはいつ?

日本の季節に“半夏生(はんげしょう)”というものがあり、この日には地域によって特有の食べ物を食べる風習があったりします。

ただし、この半夏生は年によって日にちがずれたりもするため少しややこしい日でもあります。

今回は今年の半夏生の日付に加えて、半夏生の意味や日付の定まり方、各地の風習について詳しく説明していきます。

「半夏生とは?2017年の半夏生の日にちはいつ?」の続きを読む →

夏至とは?地域ごとの風習や食べ物について解説

「夏至」は日照時間が最も長くなる日を指しますが、どういう日なのかよくわからない人は多いかと思います。

今回はこの夏至というのはそもそも何なのか、またこの日は各地域でどのような風習があり、どんな食べ物が食べられているのかなど、詳しく解説していきます。

夏至については話のネタにもしやすいので、ぜひ最後まで読んで頂ければなと思います。

「夏至とは?地域ごとの風習や食べ物について解説」の続きを読む →

【2017年】秋分の日はいつ?意味や由来についても解説

年によって日にちが異なる「秋分の日」ですが、どのように定められているかご存知でしょうか?

また、国民の祝日でもあるこの日はどのような意味があるのでしょうか?

今回は2017年の秋分の日の日にちに加えて、意味・由来について詳しく解説していきます。

 

「【2017年】秋分の日はいつ?意味や由来についても解説」の続きを読む →

【2017年】今年の夏至の日にちはいつ?意味や由来・日照時間について

Vorlage日本は、冬は日が暮れるのが早いですが、夏になると日が明るい時間(日照時間)は長くなります。

この性質が最も顕著なのが“夏至”です。

今回は2017年の夏至の日にちや「どのように夏至は定められているのか」、「なぜ日照時間が長いのか」などを詳しく解説していきます。

「【2017年】今年の夏至の日にちはいつ?意味や由来・日照時間について」の続きを読む →

【2017年】隅田川花火大会の日程と穴場スポット&アクセス地図

打ち上げ総数2万発以上、来場者数約100万人にも及ぶ国内でも最大規模とも言える隅田川花火大会について詳しく情報をまとめました。

特にそれくらいの規模となると人混みが凄いため、落ち着いて花火を眺めるには穴場スポットを知っておかないといけません。

そこでこの記事では特に穴場スポットをたくさんまとめたので、是非参考にしてみてください。

「【2017年】隅田川花火大会の日程と穴場スポット&アクセス地図」の続きを読む →

【2017年】8月11日の祝日「山の日」はいつから?由来や理由をご紹介

2017年はお盆の前、8月11日に『山の日』という祝日があります。

2016年から新たに加わった祝日なので、「こんな祝日いつの間に出来たんだろう?」と思い検索してこのサイトに辿り着いた人も多いのではないでしょうか。

今回は山の日制定の理由や経緯について詳しく説明していくので、是非ご覧ください。

「【2017年】8月11日の祝日「山の日」はいつから?由来や理由をご紹介」の続きを読む →

【2017年】びわ湖花火大会の日程と穴場スポット&おすすめホテル

びわ湖花火大会の日程や穴場スポット、花火が見えるホテルなど、詳細についてまとめました。

湖に反射する幻想的な花火はびわ湖花火大会でしか見ることが出来ないので非常におすすめです。

是非この記事を参考に2017年のびわ湖花火大会を楽しんで下さい。

「【2017年】びわ湖花火大会の日程と穴場スポット&おすすめホテル」の続きを読む →

【2017年】お盆休みの期間はいつからいつまで?郵便局・銀行・宅急便は使えるのか?

2017年のお盆休み期間について、いつからいつまでなのか?何連休になるのか?などを8月のカレンダーを使って詳しく説明していきます。

また業種によって大きく変わってくるので、それについても説明していきます。

お盆休みの予定を立てるためにも是非この記事を参考にして下さい。

「【2017年】お盆休みの期間はいつからいつまで?郵便局・銀行・宅急便は使えるのか?」の続きを読む →