敬老の日のプレゼントランキング!絶対に喜んでもらえる贈り物

敬老の日のプレゼントランキング!絶対に喜んでもらえる贈り物

父の日、母の日など、身近な人にプレゼントを贈る記念日は様々ありますが、中でも敬老の日は「いつからお祝いをするべきなのか?」「何をプレゼントするべきか?」など特に困ることが多いのではないでしょうか?

そこで今回、敬老の日のプレゼントに関する疑問、敬老の日におすすめのプレゼントなどをまとめました。

今年敬老の日のお祝いをしようと思っている方は是非参考にして下さい。

「敬老の日のプレゼントランキング!絶対に喜んでもらえる贈り物」の続きを読む →

敬老の日のメッセージカードの例文|お祝いの言葉まとめ

敬老の日のメッセージカードの例文|お祝いの言葉まとめ

敬老の日にメッセージカードを贈る際に役立つ記事をまとめました。

メッセージカードの作り方と、メッセージの例文をパターン別にたくさん用意しています。

メッセージカードは少し手間がかかる分気持ちは伝わるものなので、是非このブログを参考にメッセージカードを作ってみてはどうでしょうか。

「敬老の日のメッセージカードの例文|お祝いの言葉まとめ」の続きを読む →

夏風邪の原因や症状&長引く夏風邪を早く治す方法

風邪の病原はほとんどの場合がウイルスですが、ウイルスには様々な性質を持ったものがあり夏の環境で繁殖しやすいものもあります。それが夏風邪の原因です。

冬の風邪と類似している点も多いのですが、夏バテになりやすい状況とあいまって長引く場合が多いのです。

そこで今回、夏風邪の原因や症状に加えて、夏風邪を長引かせず早く治すためのポイントについて詳しくまとめました。

「夏風邪の原因や症状&長引く夏風邪を早く治す方法」の続きを読む →

2017年(平成29年)旧暦カレンダー

現在暦に使われている新暦というのは「太陽暦」と言われるものに対し、以前使われていた旧暦を「太陰太陽暦」と言います。

新暦となった今でも、十五夜や旧盆など旧暦が関係する行事はいくつかあります。

しかし、新暦と旧暦の日付ズレは複雑なため、簡単な計算等で求められるものではありません。

そこで今回、旧暦カレンダーを作成しました。

「2017年(平成29年)旧暦カレンダー」の続きを読む →

新暦(太陽暦)と旧暦(太陰太陽暦)の違いとは?それぞれの仕組みを簡単に図解

現在、「1年は365日(うるう年は366日)」というのは暦の常識ですが、1872年以前は「1年は354日前後」と少し異なる暦が使われていました。

現在の新暦に対してこれを旧暦と言います。

今回は新暦と旧暦の違いやそれぞれの仕組みについて詳しく解説していきます。

「新暦(太陽暦)と旧暦(太陰太陽暦)の違いとは?それぞれの仕組みを簡単に図解」の続きを読む →

うるう年とはいつなのか?一覧と計算方法&仕組みを図解

閏年(うるう年)とは、2月29日が存在する4年に一度の年のことを指します。

つまり、通常1年は365日であるのに対し、うるう年は366日になるということですね。

今回、うるう年はいつなのか、その計算方法や一覧、仕組みをご紹介します。

「うるう年とはいつなのか?一覧と計算方法&仕組みを図解」の続きを読む →