【バレンタイン】友人へありがとうのメッセージの書き方&例文集

最近では友人同士でバレンタインデーにチョコレートを渡し合う友チョコという言葉も流行ってきています。

お店でもカップルに人気のある本命チョコや仕事などの付き合いで渡していく義理チョコと並んで主力商品としているケースも増えてきており、今後もますます需要が増えていくことでしょう。

ここでは、そんな友チョコや義理チョコと一緒に渡すメッセージカードの書き方のポイントや文例を紹介します。

親しい同姓の友人や男友達、仕事などでお世話になっている人にこの機会にありがとうの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

メッセージカードの書き方(ポイント)

メッセージカードの例文を紹介する前に、
まずはメッセージカードを書く際のポイントについてです。

今回上げるポイントは以下の5つです。

  • 相手の好みに合ったメッセージカードを選ぶ
  • 印刷ではなく手書き
  • シンプルに仕上げる
  • 相手の名前を入れる
  • 普段言えないことを書く

相手の好みに合ったメッセージカードを選ぶ

ネット上には無料でクオリティの高いメッセージカードのテンプレートがいくらでもあり、
簡単にダウンロードできます。

相手が好きそうなデザインのメッセージカードを選びましょう。

?ちなみにメッセージカードをダウンロードできるサイトをまとめたので参考にして下さい。
【2016年バレンタイン】メッセージカードの無料テンプレートがダウンロードできるサイト5選

印刷ではなく手書き

メッセージは印刷するのではなく手で書きましょう。

それだけであなたならではのメッセージカードにすることができ、
より感謝の気持が伝わります。

シンプルに仕上げる

日頃余程お世話になっていたり、長い付き合いでもない限り、
2~3行程度でシンプルに仕上げるのがいいでしょう。

友チョコや義理チョコは深く考えずに手軽に渡す人が大半なので、
長文だと重く感じる人もいるかもしれません。

相手の名前を入れる

メッセージに相手の名前を入れることで、
相手により気持ちが伝わります。

テンプレ的なメッセージではなく、
きちんと相手に向けて書いた文章だと思わせます。

普段言えないことを書く

仲の良い相手や、付き合いの長い相手ほど、
普段、感謝の気持ちや些細な一言を言わなくなってしまうものです。

この機会にこのような気持ちをメッセージにしてみましょう。

バレンタインメッセージの例文

では、メッセージの例文をご紹介していきます。

是非参考にして下さい。

メッセージの例文1(シンプル)

〇〇へ。
Happy Valentineということで、いつもの感謝している気持ちを形に変えてみました。
これからもいい付き合いをさせてください。

メッセージの例文2(よくお世話になる友人、男友達)

〇〇さん、ハッピーバレンタイン。〇〇さんには日頃お世話になっているので、感謝の気持ちを表してみました。これからも友人としてよろしくお願いします。

メッセージの例文3(よく相談に乗ってもらう友人)

〇〇、この前は色々とありがとう。そして感謝の気持ちをこのプレゼントに託してみました。
また色々と相談に乗ってもらえると嬉しいです。これからもよろしくね。

メッセージの例文4(日頃迷惑をかけている友人)

〇〇さん、いつもお疲れ様です。
遊んでいる時に無理なことばかり言ってしまって本当にごめんなさい。
〇〇さんにはこれからも迷惑をかけてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

メッセージの例文5(親しい先輩、目上の人)

〇〇さんとは去年の春から仲良くなれて嬉しく思っています。そして頼りにしています。
何かあったら気軽に相談をさせてくれると嬉しいです。今回、喜んでもらえるようにプレゼントを探してきました。これからもずっとよろしくお願いします。

メッセージの例文6(同僚、親しい上司)

〇〇さん、いつも仕事ではお世話になっています。
これからも良い友人として、そして仕事仲間として仲良くしていければと考えています。
これはほんの気持ちです。一緒に頑張っていきましょう。

メッセージの例文7(気の置けない友人)

〇〇ちゃんへ。
Happy Valentine!いつもありがとう。
チョコはちょっと小さいけれど、手作りで大きな友情を入れさせてもらいました。
また一緒に遊んで楽しんでいきましょう。
これからもよろしくね。美味しくチョコを食べてもらえると嬉しいです。

あとがき

以上、バレンタインに贈る友人へのメッセージの書き方や例文についてでした。

友人にバレンタインデーでチョコレートを渡そうと考えた時に、
言葉で感謝の気持ちを伝えたくても気恥ずかしい思いがあると思います。

そんなときにはこの記事を参考にして、
メッセージカードを活用することをおすすめします。

また、このブログには、
他にもバレンタインで役に立つ記事が色々あるので是非参考にして下さい。

■バレンタインデーのプレゼント

■バレンタインのメッセージカード

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA