【2023年】小春日和の時期とは?意味や挨拶状での使い方

『小春日和』といえば天気予報などで耳にすることがあるかと思います。

字面から「春の穏やかな天気」と勘違いしがちですが、実際は「秋の終わり~冬のはじめにたまに見られる穏やかな天気」を指す言葉です。

今回は小春日和の意味や時期、メカニズムなど詳しく解説していきます。

「【2023年】小春日和の時期とは?意味や挨拶状での使い方」の続きを読む…

【2023年】立冬の日にちはいつ?意味や由来について

日本の季節の一つに“立冬”というものがありますが、これがどういったものでどういった日なのかは知らない人は多いと思います。

立冬は年によって日にちが変わったりして少しややこしい一面がありますからね。

そこで今回は2023年の立冬の日にちに加えて、意味・由来について詳しく解説していきます。

「【2023年】立冬の日にちはいつ?意味や由来について」の続きを読む…

【2023年】勤労感謝の日はいつ?意味や由来の「新嘗祭」についても解説

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

そういった趣旨のもと制定された11月の国民の祝日「勤労感謝の日」についてです。

11月は2つの祝日がありますが、2つ目の祝日ですね。

昔から定められている祝日の一つですが、そのルーツには深い由来があります。

今回は勤労感謝の日の日にちに加えて、制定の経緯や意味などを詳しく解説していきます。

「【2023年】勤労感謝の日はいつ?意味や由来の「新嘗祭」についても解説」の続きを読む…

【2023年】文化の日はいつ?意味や由来の「明治節」についても解説

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

そういった趣旨のもと制定された11月の国民の祝日「文化の日」についてです。

11月は2つの祝日がありますが、1つ目の祝日ですね。

昔から定められている祝日の一つですが、そのルーツには深い由来があります。

今回は文化の日の日にちに加えて、制定の経緯や意味などを詳しく解説していきます。

「【2023年】文化の日はいつ?意味や由来の「明治節」についても解説」の続きを読む…