どんど焼きとは|2019年はいつ行われるのか?地域ごとの違い一覧

「門松」「しめ縄」「破魔矢」などの正月飾りを処分するにはいくつか方法がありますが、最も一般的なのが神社やお寺の『どんど焼き』で焼くというものです。

しかし、どんど焼きが行われる日にちは神社などによって異なりますし、地域によって趣旨や名称などが違ってくるというのが少々難点です。

そこで今回、どんど焼きの概要に加えて、どんど焼きの日にちを調べる方法や地域ごとの名称の違いなどをご紹介していきます。

「どんど焼きとは|2019年はいつ行われるのか?地域ごとの違い一覧」の続きを読む →

2019年の鏡開きの日にちはいつ?関東と関西の違い・行事の意味について

鏡開き

お正月に行われる毎年恒例の行事“鏡開き”は基本的には毎年決まった日にちに行われます。

しかし、地域によって大きく異なるというのが少しややこしい点です。

そこで今回、地域ごとの鏡開きの日にちにや地域によって異なる理由、行事の概要などを解説していきます。

「2019年の鏡開きの日にちはいつ?関東と関西の違い・行事の意味について」の続きを読む →

【亥(いのしし)】2019年の年賀状の無料イラスト・テンプレートまとめ

2019年の年賀状のイラスト素材・テンプレート素材についてまとめました。

2019年は亥(い)年なのでイノシシのイラスト、またその他にも正月に関するイラストの七福神、正月飾り、富士山のイラストなど様々な種類のものが揃っています。

また、可愛いもの、かっこいいもの、おしゃれなもの、ユニークなものなど色んな素材があるので、是非参考にしてみてください。

 

「【亥(いのしし)】2019年の年賀状の無料イラスト・テンプレートまとめ」の続きを読む →

【2019年】大寒の日にちはいつ?意味や特徴について

日本の季節の一つに“大寒”というものがありますが、これがどういったものでどういった日なのかは知らない人は多いと思います。

大寒は年によって日にちが変わったりして少しややこしい一面がありますからね。

そこで今回は2019年の大寒の日にちに加えて、意味や特徴について詳しく解説していきます

「【2019年】大寒の日にちはいつ?意味や特徴について」の続きを読む →

冬至の食べ物や風習「かぼちゃ」や「ゆず湯」の意味・由来

冬至は年によって日付が変わることがありますが、日照時間が最も短くなるという特別な日です。

そのため、冬至には様々な風習が昔にはありましたし、現在も「かぼちゃ」や「ゆず湯」など名残りがあります。

今回は冬至の風習の由来や意味について解説していきます。

「冬至の食べ物や風習「かぼちゃ」や「ゆず湯」の意味・由来」の続きを読む →

【2019年】寒中見舞いの時期・期間!いつからいつまでに出すべきか?

喪中の時や年賀状を出すのが遅くなった時などに出す寒中見舞いについての記事です。

寒中見舞いはそんなに出す機会もないので、「いつ出せば良いのか?」「年賀状のはがきを使って良いのか?」「どんな事を書けば良いのか?」など、様々な疑問が出てくるものです。

そこで今回、寒中見舞いを出すべき時期や文章の例文など、最低限のマナーについて解説していきます。

是非参考にして下さい。

「【2019年】寒中見舞いの時期・期間!いつからいつまでに出すべきか?」の続きを読む →