熱中症の予防と応急処置の方法!症状・原因と合わせて知っておこう

熱中症の予防と応急処置の方法夏になると、いつ誰がなってもおかしくないのが熱中症という症状です。

いつもと変わらない日を過ごしていたのに、熱中症で倒れて病院に運ばれるという事態も十分考えられます。

そこで今回、熱中症について、その症状や原因、予防法、そしてもしもの時のために応急処置の方法をお教えします。

何かあってからでは遅いので、最低限の知識だけでもこれを機に頭に入れておきましょう。

「熱中症の予防と応急処置の方法!症状・原因と合わせて知っておこう」の続きを読む →

残暑見舞いの文章における書き方のポイント&例文【個人・会社宛て】

残暑見舞いの文章の書き方のポイントや例文をご紹介します。

残暑見舞いは失礼のないよう書こうと思うと難しく感じるかもしれませんが、文章の構成を意識すると意外と簡単に書けるものです。

一般的な例文、上司宛て、恩師宛て、ビジネス用など、色々紹介していきますので、是非これを参考にしてもらえたらなと思います。

「残暑見舞いの文章における書き方のポイント&例文【個人・会社宛て】」の続きを読む →

暑中見舞いのはがきの文章の構成、失礼のない書き方

暑中見舞い暑中見舞いに送るはがきについて、お話します。

暑中見舞いは、いざ出そうと思っても毎年どのように書けばいいのか悩むものです。

しかし、暑中見舞いの文章はは大体が同じような構成で書かれています。

今回一つの暑中見舞いのはがきの例を挙げて、その構成について考えていきます。

是非この記事を読んで、相手に失礼のないようなはがきを送りましょう。

「暑中見舞いのはがきの文章の構成、失礼のない書き方」の続きを読む →

暑中見舞いのはがきのビジネス例文【お客様・取引先の会社】

暑中見舞いの例文(ビジネス)暑中見舞いのはがきについて、“ビジネス用”の例文、お客様や取引先の会社向けの文章の見本をご紹介します。

ビジネス用のものは、個人で出す暑中見舞い以上に気を使わないといけないといけません。

くれぐれも失礼のないように気をつけましょう。

「暑中見舞いのはがきのビジネス例文【お客様・取引先の会社】」の続きを読む →

暑中見舞いのはがきの例文・文章の見本【友人・両親・上司・恩師】

暑中見舞いの例文【一般】暑中見舞いのはがきについて、個人が出す一般向けのはがきの例文です。

友人・親・上司・恩師、など、それぞれに出す時の書き方は違いますし、その人との距離感は人それぞれです。

いい文章が浮かばない時や、当たり障りのない文章を求めている場合などに、参考にしてください。

くれぐれも、失礼の内容に気をつけましょう。

「暑中見舞いのはがきの例文・文章の見本【友人・両親・上司・恩師】」の続きを読む →

お中元のお返しに贈るお礼状の書き方・例文【ビジネス・個人】

お中元お中元を頂いた時はお礼状を送るのがマナーですが、なかなか書き慣れないものなので、どう書いたら良いのかわからないひとが多いかと思います。

そこでここでは、お中元のお礼状の書き方について、その書き方のポイントや例文をご紹介します。

個人・ビジネスともに説明しているので、是非参考にして頂けると幸いです。

「お中元のお返しに贈るお礼状の書き方・例文【ビジネス・個人】」の続きを読む →

お中元の時期はいつからいつまで?地域ごとの期間と6つのマナー

お中元日頃お世話になって人に贈るお中元ですが、地域ごとに送る時期が異なっていたり、色々とマナーがありそうで難しいというイメージがあるかと思います。

そこで今回、お中元を贈る時期について、地域ごとの違いや、お中元を贈る際のマナーについて説明していきます。

是非参考にして下さい。

「お中元の時期はいつからいつまで?地域ごとの期間と6つのマナー」の続きを読む →