参考になる!不採用通知の書き方のポイントと例文

不採用通知のポイントと例文不採用通知を書く際のポイントと例文をご紹介します。

不採用通知は企業によって文例が違ってきますので、全く同じ内容の文例は存在しませんが、不採用という結果を伝えるのは同じなので、不採用通知の例文を紹介しますので、是非参考にしてみてください。

「参考になる!不採用通知の書き方のポイントと例文」の続きを読む…

結婚式の電報(祝電)のポイント【いつ出すのか・種類】・例文

025728人生において大切なセレモニーである結婚式に招待されたのに、どうしても出席できない場合、または、招待はされていないけれどもお祝いのメッセージを送りたいという場合もあるでしょう。

そのような時に使われるのが電報。
特に結婚式などのようなおめでたい席では、祝電と言われることも多いです。

そんな電報ですが、実はほとんど利用したことがないという人がほとんどです。

なので今回、ここでは結婚式に出す電報の制作ポイントと例文をご紹介したいと思います。

「結婚式の電報(祝電)のポイント【いつ出すのか・種類】・例文」の続きを読む…

急に頼まれても大丈夫!結婚式のスピーチの例文【新婦の友人】

急に頼まれても大丈夫!結婚式のスピーチの例文【新婦の友人】友人の結婚式はとてもおめでたいことで、招待されるとこちらまで幸せな気分になりますね。

しかし、結婚式で新婦の友人代表としてスピーチをお願いしたいと頼まれて慌てたという人はきっと多いのではないでしょうか。

そこでここでは結婚式で新婦友人としてスピーチをする場合のポイントと、簡単な例文をいくつかあげておきますので、ぜひ参考にしてください。

「急に頼まれても大丈夫!結婚式のスピーチの例文【新婦の友人】」の続きを読む…

失敗しない!結婚式において新郎友人のスピーチ【例文】

失敗しない!結婚式において新郎友人のスピーチ【例文】新郎側の友人としての結婚式のスピーチでは、新郎側の友人だからこそできる話や、雰囲気作りなどがあります。

できれば、その辺りを意識しながらスピーチ出来るときっと喜ばれることでしょう。

ここでは、そんな結婚式で新郎の友人として成功するスピーチのポイントや簡単な例文をご紹介したいと思います。

「失敗しない!結婚式において新郎友人のスピーチ【例文】」の続きを読む…

結婚式における上司から部下へのスピーチのポイントと例文

結婚式における上司から部下へのスピーチのポイントと例文社会人経験が長くなってくると、上司として部下の結婚式でのスピーチを頼まれることも増えてきますね。

上司としての貫禄を見せたいと同時に、新郎新婦の人となりと社会性という面から紹介するというプレッシャー、会社の看板を背負っているような気もするし、上司といえども部下の結婚式でのスピーチはそれなりに緊張するものなのです。

そこで、ここでは部下の結婚式のスピーチがスムーズにいくポイントや、簡単な例文などもご紹介しておきますから、もしもの時の参考にしてください。

「結婚式における上司から部下へのスピーチのポイントと例文」の続きを読む…

知らないと恥をかく!結婚式のスピーチのマナー・忌避言葉

知らないと恥をかく!結婚式のスピーチで注意したいことおめでたい席でのスピーチ、たとえば結婚式などでスピーチをする場合には、おめでたいからと、嬉しいからと、思いつきで何でも話して良いというものではありません。

おめでたい席だからこそ、注意しなければならないことや避けるべき言葉などがあります。

もし、結婚式でのスピーチを頼まれたら、これらを確認して原稿を考えた方が失礼がなくて安心です。

「知らないと恥をかく!結婚式のスピーチのマナー・忌避言葉」の続きを読む…