幼稚園の卒園式での祝辞の例文と注意すべきポイント

幼稚園の卒園式での祝辞の例文と注意すべきポイント幼稚園の卒園式での祝辞に関する記事です。

注意すべきポイント、祝辞の構成、具体的な例文を紹介します。

是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

注意すべきポイント

卒園式の祝辞を成功させるポイントは、
内容をコンパクトにまとめるという事です。

幼い子供はまだ集中力があまりありません。

その上、卒園式ではどうしても園長先生や職員の先生の挨拶が、長めになってしまうので、
祝辞でさらに卒園式を長引かせてしまうと、集中力が途切れるのは当たり前です。

続いてのポイントとして、
子供にもわかりやすい言葉で話しかけるという事です。

堅苦しい言葉を使わず、普段通りの口調で話しかけた方が、
卒園式の祝辞として成功しやすいでしょう。

また、具体的な構成として、
・園児へのお祝い、激励の言葉
・先生方へのお礼
・結びの言葉

この3つの要素を意識すると書きやすいです。
これに関しては後述する文例を参考にして下さい。

卒園式祝辞の例文

では具体的に、いくつか卒園式の祝辞の例文をご紹介します。
これらの例文を参考にしながら、祝辞を完成させましょう。

例文1

ご卒園おめでとうございます。
卒園式が始まってからずっと皆さんを見ていましたが、お話をよく聞いていましたね。
さすが、もうすぐ小学生になる皆さんです。
小学生になる事に、ドキドキしていますか?
新しい事を始める時は、誰でもドキドキします。
でも、幼稚園で先生に教えてもらった事や、友達と協力してやり遂げた事が、小学校でもきっと役に立ちます。
どうかこれからもお友達と仲良く、楽しい生活を送って下さい。
園長先生を始めとする先生方には、温かく時に厳しく見守って頂きました。
最後になりましたが、幼稚園のますますのご発展と皆様のご健勝をお祈り致しまして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。

例文2

皆さんこんにちは、卒園おめでとうございます。
初めてこの保育園の門をくぐった日の事を、まるで昨日の事のように思い出します。
この数年で、本当に子供達は大きく成長しました。
これもひとえに、園長先生ならびに保育園の先生方のおかげと感謝しております。
これならば、小学校に進んでもやっていけるのではないかと思っています。
子供達も、この保育園で過ごした日々を忘れる事はないでしょうし、過ごした経験が今後の人生に生かされる事でしょう。
今まで本当に、ありがとうございました。

例文3

皆さん、そして保護者の皆様、卒園おめでとうございます。
まことに僭越ながら、保護者の代表として一言ご挨拶を申し上げます。
先生方の日々の指導により、本日子供達は幼稚園を巣立つ事となりました。
本当に良き先生方に恵まれて、子供達は幸せです。
ここに厚く御礼申し上げます。
また、本日は素晴らしい卒園式を催して頂き、ありがとうございます。
先生方のこれまでのご苦労やご協力にも感謝し、保護者代表としてお礼の言葉を述べさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
今後とも見守って頂ければ幸いです。

卒業式・卒園式の記事一覧

■卒園式
幼稚園卒園式 保護者代表謝辞の例文
・幼稚園卒園式 保護者代表祝辞の例文 ←今ココ
幼稚園卒園式 PTA会長の挨拶の例文
幼稚園卒園式 卒園児の挨拶の例文 
幼稚園卒園式 母親の服装の選び方

■卒業式
卒業式 祝電の例文
卒業式 在校生送辞の例文(中学・高校)
卒業式 保護者代表祝辞の例文(小学校)
卒業式 保護者代表祝辞の例文(中学校)
卒業式 PTA会長挨拶の例文(小学校)
卒業式 PTA会長挨拶の例文(中学校)
卒業式 卒業生答辞の例文(小学校)
卒業式 卒業生答辞の例文(中学校)
卒業式 母親の服装の選び方

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA