中学校入学式の電報(祝電)のポイントと例文【学校宛て/個人宛て】

入学式の際に送る祝電の気をつけるべきポイントと例文をご紹介します。

個人に宛てた祝電と学校に宛てた祝電では内容も違ってくるのでそれを踏まえた上でそれぞれのポイントと例文を挙げていきます。

是非参考にして下さい。

「中学校入学式の電報(祝電)のポイントと例文【学校宛て/個人宛て】」の続きを読む →

中学校入学式のPTA会長挨拶(祝辞)のポイントと例文

125328中学校の入学式でPTA会長として祝辞を述べる時、気をつけるべきポイントがあります。

今回、このことを説明し、ポイントを抑えた例文をご紹介します。

こういう経験が初めての場合、どんなことを話せばいいかわからないと思いますので、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

「中学校入学式のPTA会長挨拶(祝辞)のポイントと例文」の続きを読む →

会社で昇進した際の決意表明のポイントと例文【文書/スピーチ】

会社で仕事に取り組んできた姿勢や実績が認められると昇進となりますが、昇進の際には決意表明をスピーチとして発表したり、決意表明文として提出することがあります。

昇進できたのは皆さんに支えられてきたおかげだという感謝の気持ちをアピールし、加えて謙虚な姿勢の文章であることが重要です。

このことを踏まえ、昇進の決意表明の例文をスピーチ・文書別に紹介していきます。

「会社で昇進した際の決意表明のポイントと例文【文書/スピーチ】」の続きを読む →

新入社員の決意表明の書き方のポイントと例文【文書/スピーチ】

春から社会人として会社で働くことになれば、新入社員としての決意表明を書いたり、人前で話したりする機会があります。

しかし、初めての経験になるので誰しもどんな文章にすればいいのか悩むものです。

そこで、今回、新入社員の決意表明の書き方のポイントと例文をご紹介します。

「新入社員の決意表明の書き方のポイントと例文【文書/スピーチ】」の続きを読む →

上司から新入社員への初日の挨拶・メッセージの例文

新入社員が入ってくると、上司として、新入社員に何かメッセージを伝えるという場面が出てきます。

挨拶のシチュエーションは、『初めて新入社員を迎えたミーティングでの挨拶』『歓迎会での挨拶』など、いくつかありますが、どれも基本の流れは同じです。

今回、よく使われる一般的なメッセージを紹介するので、是非参考にして下さい。

「上司から新入社員への初日の挨拶・メッセージの例文」の続きを読む →

高校の入学祝いに親から子へ送る言葉・メッセージの例文集

高校の入学祝いにメッセージを送る祭に参考になる例文集をご紹介します。

今年の春から高校生になる子供に、入学祝いにプレゼントを送る場合などは是非一言でも添えてあげて下さい。

特に、長きに渡る受験勉強を経て高校に入学する子には心をこめて労いのメッセージを送ってあげることで喜んでもらえるでしょう。

「高校の入学祝いに親から子へ送る言葉・メッセージの例文集」の続きを読む →

中学校入学祝いに親から子へ送る言葉・メッセージの例文集

中学校の入学祝いを贈る機会は少ないですが、親しさの度合いによっては一言でもメッセージを伝えた方が良いものではあります。

また、中学校入学に際しては、受験も絡んでくるでしょう。

志望校があり、そこに合格されている場合、また、そうでなかった場合などもありますので、メッセージを送る際には注意が必要です。

今回、今年の春から中学生になる子に向けて送る入学祝いのメッセージの例文をご紹介します。

「中学校入学祝いに親から子へ送る言葉・メッセージの例文集」の続きを読む →

大学の合格祝いに我が子や友人に送るメッセージの例文集

志望する大学に合格した人に送るメッセージの例文をご紹介します。

自分のお子様にメッセージを送りたいけれど、文章が苦手で思いつかないといった方や、友人、知人のお子様にお祝いをしたい人などは参考になると思います。

是非ご活用して下さい。

「大学の合格祝いに我が子や友人に送るメッセージの例文集」の続きを読む →

定年退職者へ送る感謝状の書き方のポイントと例文

永年、勤め上げてようやく定年退職される方に対して、会社から感謝状を渡すことがよくあります。

入社以来、何十年もの永きに渡り会社のために尽くして働いてくださった定年退職者には、会社としても感謝の気持ちをカタチで表してあげたいものです。

そこで今回、定年退職者へ感謝状を送る際のポイントと例文をご紹介します。

「定年退職者へ送る感謝状の書き方のポイントと例文」の続きを読む →