【2020年】立秋の日にちはいつ?意味や由来について

日本の季節の一つに“立秋”というものがありますが、これがどういったものでどういった日なのかは知らない人は多いと思います。

立秋は年によって日にちが変わったりして少しややこしい一面がありますからね。

そこで今回は2020年の立秋の日にちに加えて、意味・由来について詳しく解説していきます。

「【2020年】立秋の日にちはいつ?意味や由来について」の続きを読む…

【2020年お盆休みカレンダー】今年の期間はいつからいつまで?

2020年のお盆休み期間について、いつからいつまでなのか?何連休になるのか?などを8月のカレンダーを使って詳しく説明していきます。

また業種によって大きく変わってくるので、それについても説明していきます。

お盆休みの予定を立てるためにも是非この記事を参考にして下さい。

「【2020年お盆休みカレンダー】今年の期間はいつからいつまで?」の続きを読む…

2020年の梅雨入り・梅雨明けはいつ?過去のデータと日にち予想

梅雨入りや梅雨明けは年によって日にちが大きく前後します。

時期が近づかないことには詳細な予測は立てられませんが、過去のデータから大体の目安をつけることができます。

今回は地域ごとの過去のデータを見やすくまとめ、さらに2020年の梅雨入り・梅雨明けの目安を紹介していくので是非参考にして下さい。

「2020年の梅雨入り・梅雨明けはいつ?過去のデータと日にち予想」の続きを読む…

半夏生とは?2020年の半夏生の日にちはいつ?

日本の季節に“半夏生(はんげしょう)”というものがあり、この日には地域によって特有の食べ物を食べる風習があったりします。

ただし、この半夏生は年によって日にちがずれたりもするため少しややこしい日でもあります。

今回は今年の半夏生の日付に加えて、半夏生の意味や日付の定まり方、各地の風習について詳しく説明していきます。

「半夏生とは?2020年の半夏生の日にちはいつ?」の続きを読む…