年賀状の文例|学生時代の恩師・先生への年賀状
今回、学生時代にお世話になった恩師、先生への年賀状の例文をご紹介します。
恩師への年賀状の基本としては、しっかり正しい敬語を使います。
たまに仲が良いからと友達のような言葉の年賀状がありますが失礼になるでしょう。
目上の方で先生ですからお世話になったという事とこれからも教えて下さいという言葉を入れて下さい。
今回、学生時代にお世話になった恩師、先生への年賀状の例文をご紹介します。
恩師への年賀状の基本としては、しっかり正しい敬語を使います。
たまに仲が良いからと友達のような言葉の年賀状がありますが失礼になるでしょう。
目上の方で先生ですからお世話になったという事とこれからも教えて下さいという言葉を入れて下さい。
会社の付き合いの中でも上司に対する年賀状は非常に重要です。
敬語はもちろん、失礼のないような言い回しをし、勘違いされるような文章や曖昧な表現は使わないほうがいいでしょう。
ただ、形式ばったものにこだわり過ぎても堅苦しくなるので、少々難しいですが、相手に敬意と挨拶の気持ちが伝わることが重要です。
では具体的に例文をご紹介します。
結婚式をした年は知人に年賀状で報告するのが一般的です。
今まで疎遠になっていた人と連絡を取るきっかけにもなります。
また、結婚式に出席してくれた人には改めてお礼をするのに年賀状を送るのもいいでしょう。
しかし、どういう文章を書けば良いのか悩んでしまう人も多いと思うので、今回は結婚報告や結婚式出席のお礼を兼ねた年賀状の文例をご紹介します。
取引先の会社やお客様への年賀状は、自社の印象を左右するのでとても重要です。
しっかりとビジネスマナーを守って作ることが基本ですが、どういう文章を書けば良いのか悩む人も多いかと思います。
そこで今回、ビジネス用の年賀状の文例をご紹介するので是非参考にして下さい。
出産報告を兼ねた年賀状は、普段あまり交流が無い人にも出産を伝えられるツールです。
下手に出産報告をするとお祝いを催促することになってしまいますので年賀状が良いでしょう。
できれば赤ちゃんの写真なども年賀状に加えてあげるともらった人も喜びます。
親しい人等はすでに知っているのでお知らせくらいの気持ちで送って下さい。
親戚への年賀状を書く際、何を書けば良いのか悩む人も多いと思います。
特に冠婚葬祭などでしか合わないような人や、叔父や叔母など目上の方の場合はなおさらです。
どんなに仲が良い親戚でも目上の方の場合は敬意が感じられる年賀状を送りましょう。
年賀状を作る際は、一言入れるにも気を使う事が多いでしょう。
特に部下・友人・上司・取引先など仕事関係や友人関係の人も一言に気を付けなければなりません。
上司・取引先などはすぐに自分の評価に繋がってしまう事がありますので無難な一言を知っておくと良いでしょう。
年賀状を出していない人から年賀状が届くと慌ててしまうものです。特に相手が目上の人だったらなおさらです。
そこで、年賀状の返事を出す際の注意点や、具体的な文例をご紹介します。
すぐ返事を出さないと余計失礼なので、速やかに出すように心がけましょう。
友人への年賀状は目上の人とは違って気心が知れている分、改まって何を書いたら良いのか分からない場合もあるかと思います。
また、友人と言っても疎遠になった人へはどういう文面にすればいいのか悩むものです。
そんな人のために友人への年賀状の文例をご紹介します。
何年も会っていない友人ならぜひ会いたいという文面だと喜ばれるでしょうし、家族がいるなら子供の写真などを年賀状にして送る人も多いですがどうしているか写真を載せるのは良いでしょう。
引っ越しや結婚、出産などのお知らせも年賀状をきっかけに伝えることができるので、今年は疎遠になった友人に年賀状を送ってみてはいかがでしょうか。