年賀状の文例|出産報告を兼ねた年賀状の文章の例文

出産報告を兼ねた年賀状は、普段あまり交流が無い人にも出産を伝えられるツールです。

下手に出産報告をするとお祝いを催促することになってしまいますので年賀状が良いでしょう。

できれば赤ちゃんの写真なども年賀状に加えてあげるともらった人も喜びます。

親しい人等はすでに知っているのでお知らせくらいの気持ちで送って下さい。

スポンサードリンク

出産報告の年賀状は写真フレームの年賀状がおすすめ

出産報告の年賀状は文章で
「子供が生まれました」というだけでは味気ない無いので、
生まれたお子さんの写真を入れるのをおすすめします。

年賀状のテンプレートは写真フレームのものを使いましょう。

デザインに関しては無料で使えるものが多いので、
それを印刷するだけです。

ちなみにネット上で無料で使える年賀状のテンプレートをまとめたので、
是非以下の記事を参考にして下さい。

【酉(とり)】2017年の年賀状の無料イラスト・テンプレートまとめ

出産報告の年賀状の文例

では、出産報告の年賀状の文章の例文をご紹介します。

文例1:親しい友人への年賀状

あけましておめでとうございます
昨年末(長男/長女)〇〇(ふりがな)が誕生しました。
家族が増え幸せも倍になっています。
お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらして下さい。
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

文例2:既に子供がいる友人への年賀状

Happy New Year!旧年中は大変お世話になりました
ご報告が遅くなりましたが、昨年、元気な(長男/長女)が誕生しました。
我が家にも新しい家族が増え賑やかな新年を迎えています。
慣れない子育てで判らないことが多いので色々教えて下さい。
本年も親子ともどもよろしくお願いします。

文例3:目上の方への年賀状

謹賀新年、我が家は慶びの春となりました
昨年、〇月〇日に(長男/長女)〇〇(ふりがな)が誕生しました。
元気な鳴き声が我が家に響いています。
待ちに待った初めての子育てで分からない事が多いです。
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

文例4:疎遠になった友人への年賀状

Happy New Year!昨年は会えませんでしたがご報告があります
実は、我が家にも待望のベビーが誕生しました。
名前は〇〇(ふりがな)(男の子/女の子)です。
まだ生まれて間もないのでご連絡遅くなりました。
こちらに帰って来た時はぜひ賑やかな我が家に遊びに来て下さい。
親子ともどもお待ちしています。

文例5:遠くにいる親類への年賀状

あけましておめでとうございます
昨年、新しい家族が増えました。
これで家族が5人になりました。
今後とも賑やかな我が家と末長くお付き合いください。
名前は〇〇(ふりがな)(男の子/女の子)です。
お兄ちゃんお姉ちゃんもすごく喜んでおります。
こちらにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


他にも状況別に年賀状の文例についてまとめているので、
是非こちらもご覧ください。

>>年賀状の文例まとめ|相手や状況に応じた年賀状の文章の書き方一覧<<

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。