友人への年賀状の文例|疎遠になった同級生・目上の親しい人など

年賀状友人への年賀状は目上の人とは違って気心が知れている分、改まって何を書いたら良いのか分からない場合もあるかと思います。

また、友人と言っても疎遠になった人へはどういう文面にすればいいのか悩むものです。

そんな人のために友人への年賀状の文例をご紹介します。

何年も会っていない友人ならぜひ会いたいという文面だと喜ばれるでしょうし、家族がいるなら子供の写真などを年賀状にして送る人も多いですがどうしているか写真を載せるのは良いでしょう。

引っ越しや結婚、出産などのお知らせも年賀状をきっかけに伝えることができるので、今年は疎遠になった友人に年賀状を送ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

文例1:普段会えない友人への年賀状

Happy New Year!元気でお過しの事と思います
お互い仕事が忙しくてなかなか会えませんが今年こそは会えますように。
○○が今年も活躍することを遠くから願っています。
インフルエンザが流行してますが体に気を付けて下さい。
どうぞ今後ともよろしくね!

文例2:結婚した友人への年賀状

あけましておめでとうございます
結婚式では幸せそうな2人を見て感動しました。
(私/僕)もあんな結婚式をしたいと憧れています。
今後とも末永く仲良くしてください。
近くに行った時は必ず遊びにいきます。
また連絡します!

文例3:結婚を迎える友人への年賀状

Happy New Year、いよいよ春には結婚式ですね
何かと不安になることもあるかもしれませんが相談にのりますので何でも言って下さい。
結婚に関しては先輩ですから何でも聞いてね。
きっと○○なら素敵な家庭が作れるはずなので自信を持ってください。
(旦那様/奥様)にもよろしくお伝えください。
2人の幸せを願っております。

文例4:同窓会に向けての友人への年賀状

あけましておめでとうございます
今年は同窓会の幹事だから大変だけどできるだけ協力します。
お店の手配とか大変だけど△△と相談しながら決めて下さい。
何か協力できるところがあったらいつでも言ってね。
みんな○○を昔から頼りにしています。
今後ともよろしくお願いします。

文例5:疎遠になった同級生への年賀状

謹賀新年、なかなか帰省できず会えませんが元気ですか?
今年は同級生で集まりたいと思っています。
○○さんに偶然会いましたが趣味の運動も続けているそうですね。
久しぶり一緒に運動したいですね。
ぜひ皆の近況を知りたいです。
連絡頂ければ土日など飛んでいきますよ。

文例6:友人への結婚報告を兼ねた年賀状

Happy New Year、お元気でお過しですか?
今年は地元のお祭りに参加します。
なかなか友達で集まれないのでお祭り前に飲みに行きませんか?
まだ(旦那さん/奥さん)ともお会いしてないので会いたいです。
(私/僕)も今年は結婚の予定がありますので決まったら連絡します。
お互い幸せな1年になりますように。


他にも状況別に年賀状の文例についてまとめているので、
是非こちらもご覧ください。

>>年賀状の文例まとめ|相手や状況に応じた年賀状の文章の書き方一覧<<

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA