窓に付着する水滴「結露」の原因|簡単にできる対策・防止法をご紹介

冬の早朝に窓ガラスに水滴が付いてたり、夏にエアコンから水滴が垂れてきたりする現象を「結露」と言います。

これはビールジョッキの表面に水滴がつくのと同様のメカニズムです。

日常的な現象ではありますが、室内で結露が発生するとカビやダニ、床の腐食などに繋がるため、放置せずに対策する必要があります。

今回は結露の原因について加えて、結露の予防法や結露が発生した際の対策について詳しく解説していきます。

「窓に付着する水滴「結露」の原因|簡単にできる対策・防止法をご紹介」の続きを読む →

【2017年】勤労感謝の日はいつ?意味や由来の「新嘗祭」についても解説

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

そういった趣旨のもと制定された11月の国民の祝日「勤労感謝の日」についてです。

11月は2つの祝日がありますが、2つ目の祝日ですね。

昔から定められている祝日の一つですが、そのルーツには深い由来があります。

今回は勤労感謝の日の日にちに加えて、制定の経緯や意味などを詳しく解説していきます。

「【2017年】勤労感謝の日はいつ?意味や由来の「新嘗祭」についても解説」の続きを読む →

【2017年】文化の日はいつ?意味や由来の「明治節」についても解説

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

そういった趣旨のもと制定された11月の国民の祝日「文化の日」についてです。

11月は2つの祝日がありますが、1つ目の祝日ですね。

昔から定められている祝日の一つですが、そのルーツには深い由来があります。

今回は文化の日の日にちに加えて、制定の経緯や意味などを詳しく解説していきます。

「【2017年】文化の日はいつ?意味や由来の「明治節」についても解説」の続きを読む →

【2017年】ふたご座流星群を観測する方法(時期・極大時間・方角)

日本で見られる流星群の中で年間通して規模が大きいものを“三大流星群”と言いますが、その一つが毎年12月に見られる『ふたご座流星群』です。

毎年安定して多くの流星群が観測することができます。

今回、2017年のふたご座流星群を観測するためのポイントについて解説していきます。

「【2017年】ふたご座流星群を観測する方法(時期・極大時間・方角)」の続きを読む →

【2017年】しし座流星群を観測する方法(時期・極大時間・方角)

日本で見られる流星群の中でも「しし座流星群」は有名です。

規模は特別大きいわけではありませんが、安定して見られる流星群の一つとしてあげられます。

今回は2017年のしし座流星群を見るためのポイントについて詳しく解説していきます。

「【2017年】しし座流星群を観測する方法(時期・極大時間・方角)」の続きを読む →

【2017年】立冬の日にちはいつ?意味や由来について

日本の季節の一つに“立冬”というものがありますが、これがどういったものでどういった日なのかは知らない人は多いと思います。

立冬は年によって日にちが変わったりして少しややこしい一面がありますからね。

そこで今回は2017年の立冬の日にちに加えて、意味・由来について詳しく解説していきます。

「【2017年】立冬の日にちはいつ?意味や由来について」の続きを読む →

【2017年】十三夜とはいつ?意味・風習・読み方についても解説

十三夜(じゅうさんや)とは十五夜と同様に特定の日にちの夜を指し、その日には月見をする風習があります。

毎年この日は月が綺麗に見えるのですが、問題としては毎年日にちが大きく異る上に不規則であるということです。

今回は十三夜の日にちに加えて、由来や風習について詳しく解説していきます。

「【2017年】十三夜とはいつ?意味・風習・読み方についても解説」の続きを読む →