我が子の誕生日にメッセージカードを送る際のポイントや例文をご紹介します。
最近は誕生日メッセージ用のメールサービスやLINEなどのネットサービスもありますが、誕生日メッセージは手書きの方が印象に残り喜んでもらえるでしょう。
是非この記事を参考にして下さい。
目次
子供あての誕生日メッセージのポイント
誕生日メッセージを書く際のポイントは子供の年齢によって違います。
小さな子(~小学校低学年)あての場合、
ひらがなで大きな文字で書くなど分かりやすい工夫を行いましょう。
大きな子(小学校高学年~)あての場合、
文章量はあってもいいですが、難しい漢字は使わず、
なるべく硬い文章にならないように気を付けましょう。
ビジネスメールのような文言では子供の印象に残らないため、
砕けた口調で分かりやすく伝えるのがポイントです。
またメッセージを書くカードは、
キャラクターものやパステルカラーのものなど子供に人気なもの。
書く際はボールペンなどよりも、
色鉛筆やパステルなどカラフルなものを使う方が子供に喜んでもらえるでしょう。
誕生日メッセージの例文
小さい子供向けの誕生日メッセージの例文
○○ちゃん、○さいのたんじょうびおめでとう。
げんきでスクスクとそだって、ありがとう。
○○ちゃんが、おとうさんとおかあさんのこどもでほんとうにうれしいよ。
こんどのおやすみは、○○へいっていっぱい、いっぱいあそぼうね。
もりもりたべて、ぐっすりねて、はやくおおきくなってね。
女の子向けの誕生日メッセージの例文
○○ちゃん、お誕生日おめでとう!
○○ちゃんはいつも笑顔でまわりを元気にしてくれるすてきな女の子です!
これからもそのすてきな笑顔でまわりに元気を分けあたえてくださいね!
今度かわいい服を選びに遊びにいこうね!
男の子向けの誕生日メッセージの例文
○○くん、○才のお誕生日おめでとう!
また身長のびたかな?
すっかり大人っぽくなってそろそろ身長おいつかれるかもしれないね。
今度また○○くんのすきな○○で遊ぼうね!
これからも○○くんの事を見ているよ!がんばれ!
小学校高学年以上の子供あての誕生日メッセージの例文
○○くん(ちゃん)、お誕生日おめでとう。
そろそろ中学生になるんだね。
勉強も難しくなって、生活も大変になるだろうけど○○くん(ちゃん)なら大丈夫!
○○くん(ちゃん)の活躍を楽しみにしているよ!