小学校入学式の電報(祝電)の例文集【幼稚園の先生/PTA役員】

小学校の入学式は、子供たちの成長への期待と慶びに満ち、子供たちにとっても、新鮮な気持ちでワクワクするおめでたい日です。

あたたかいお祝いのメッセージで、新たな門出を祝福してあげたいものですね。

今回、小学校の入学式での電報(祝電)の例文をいくつかご紹介します。

是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

幼稚園や保育園の先生から送る祝電

ポイントとしては、
これからの小学校生活に向けての期待感を込めたものや、
応援する気持ちを表現したメッセージなどが好まれます。

例文1

ご入学おめでとうございます。
待ちに待った小学校生活のスタートですね。
遊びに勉強にしっかり励んでください。
あなた方の成長を楽しみに見守っています。

例文2

◯◯幼稚園のみなさん、きょうからりっぱな1年生になりましたね。
心からおめでとうございます。
みんなのかっこいいランドセル姿が目に浮かびます。
たまには幼稚園にも足を運んで、みんなの成長した姿を◯◯幼稚園の先生たちや、後輩たちにみせてくださいね。

例文3

このたびは◯◯小学校ご入学、おめでとうございます。
新しい友達と先生に囲まれて、遊びに勉強に、思う存分楽しんでください。
夢と希望に満ちた6年間になりますように。

また、子供たちにあてたメッセージであることを意識して、少しくだけた表現にするのもおすすめです。

例文4

ピカピカの1年生、ご入学おめでとうございます。
みんなのシャキッとした姿が目に浮かびます。
お友達をたくさん作って、楽しい6年間を過ごしてくださいね。

例文5

今日から、りっぱな1年生ですね、入学おめでとう。
先生のお話をよくきいて、給食も残さず食べて、お友達とも元気に仲良く、たのしい小学校生活を送ってくださいね。
がんばれ、新一年生!

PTA役員や教育委員会などから送る祝電

公的な祝電となりますので、
新入生あてというよりは、保護者に向けたお祝いのメッセージとして簡潔にまとめましょう。

例文1

新1年生の皆さん、そして保護者の皆様。本日はご入学、誠におめでとうございます。
新しい小学校生活のスタートに、心よりお祝い申し上げます。

例文2

平成◯◯年度◯◯小学校新1年生の皆様、ご入学を心よりお祝い申し上げます。
ご家族皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

例分3

新1年生の皆さん、ご父兄の皆様、ご入学おめでとうございます。
晴れの日を迎え、保護者の皆様の慶びもひとしおと存じます。
PTAより、心からのお祝いを申し上げます。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA