【2021-2022年】仕事納めと仕事始めはいつ?(一般企業・銀行・郵便局)

毎年、年の終りが近づいてくると気になるのが仕事納めと仕事始めの日にちです。

年末年始は連休とはいえあいさつ回りなど忙しくなる人もいるでしょうし、レジャーや帰省の計画を立てたりる上では早めに把握する必要がありますからね。

そこで今回、仕事納めと仕事始めについて、一般企業や銀行、郵便局の日にちをまとめていきます。

「【2021-2022年】仕事納めと仕事始めはいつ?(一般企業・銀行・郵便局)」の続きを読む…

【2022年】大寒の日にちはいつ?意味や特徴について

日本の季節の一つに“大寒”というものがありますが、これがどういったものでどういった日なのかは知らない人は多いと思います。

大寒は年によって日にちが変わったりして少しややこしい一面がありますからね。

そこで今回は2022年の大寒の日にちに加えて、意味や特徴について詳しく解説していきます

「【2022年】大寒の日にちはいつ?意味や特徴について」の続きを読む…

【2021年】今年の冬至の日にちはいつ?意味や由来・日照時間について

冬至は1年で最も日照時間が短い日という特徴的な日ですが、年によって日付が変わるという厄介な点があります。

冬至の日に関して、なぜ日照時間が最も短くなるのか、冬至の日にちはどのように定められているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

今回は2021年の冬至の日付に加え、これらの疑問について徹底的に解説していきます。

「【2021年】今年の冬至の日にちはいつ?意味や由来・日照時間について」の続きを読む…