【2018年】十五夜(中秋の名月)とはいつなのか?意味や読み方についても解説

十五夜と言えば月見を楽しむ風習が昔からありますが、この日の月を中秋の名月(なかあきのめいげつ)とも言います。

しかし、十五夜は毎年日にちが大きく異なりますし、日にちに規則性はなく複雑です。

そこで今回、十五夜の日にちに加えて、どのように定められているのか、意味・由来について詳しく解説していきたいと思います。

「【2018年】十五夜(中秋の名月)とはいつなのか?意味や読み方についても解説」の続きを読む →

【2018年】十六夜とはいつ?意味や読み方についても解説

十六夜とは「じゅうろくや」と読むことがありますが、一般的には「いざよい」と読みます。

また、十五夜や十三夜のように、特定の日にちやその日の月の様子を指す他に、これらとは別に特別な意味で使われることもあります。

今回は十六夜について詳しく解説していきます。

「【2018年】十六夜とはいつ?意味や読み方についても解説」の続きを読む →

【2018年】長野県のりんご狩りの時期&おすすめスポット19選

リンゴの収穫量において青森に続いて多いのが長野県です。

そのため長野県はリンゴが旬の秋にりんご狩りが盛んに行われます。

そこで今回、長野県のりんご狩りの時期やおすすめスポットについてまとめたので、りんご狩りの際には是非参考にして下さい。

「【2018年】長野県のりんご狩りの時期&おすすめスポット19選」の続きを読む →

【2018年】体育の日はいつ?意味や制定の由来も解説

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」

そういった趣旨のもと制定された、10月の国民の祝日「体育の日」についです。

昔からあるこの祝日ですが、この日の由来や意味についてよく分かってない人も多いのではないでしょうか。

どこで今回、体育の日について詳しく解説していきます。

「【2018年】体育の日はいつ?意味や制定の由来も解説」の続きを読む →

【2018年】関東の梨狩りの時期&おすすめスポット22選

夏~秋にかけて収穫が盛んになる梨ですが、この時期には梨狩りが行われている農園がたくさんあります。

しかし、農園の数が多いため、どこに行こうか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、関東の人向けに、関東で梨狩りができる時期や農園の情報をくわしくまとめました。

是非参考にして下さい。

「【2018年】関東の梨狩りの時期&おすすめスポット22選」の続きを読む →

【2018年】関西の梨狩りの時期&おすすめスポット15選

夏~秋にかけて収穫が盛んになる梨ですが、この時期には梨狩りが行われている農園がたくさんあります。

しかし、農園の数が多いため、どこに行こうか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、関西の人向けに、関西で梨狩りができる時期や農園の情報をくわしくまとめました。

是非参考にして下さい。

「【2018年】関西の梨狩りの時期&おすすめスポット15選」の続きを読む →

【2018年】関東のぶどう狩りの時期&おすすめスポット32選

果物狩りは休暇の際の観光にピッタリのイベントです。

特にぶどう狩りはお盆の時期に行われている農園も多く、お盆の長期休暇に家族で楽しめるため非常におすすめです。

今回は関東のぶどう狩りについて情報をまとめたので関東に観光に行く場合などに是非参考にして下さい。

「【2018年】関東のぶどう狩りの時期&おすすめスポット32選」の続きを読む →

【2018年】関西のぶどう狩りの時期&おすすめスポット24選

果物狩りは休暇の際の観光にピッタリのイベントです。

特にぶどう狩りはお盆の時期に行われている農園も多く、お盆の長期休暇に家族で楽しめるため非常におすすめです。

今回は関西のぶどう狩りについて情報をまとめたので関西に観光に行く場合などに是非参考にして下さい。

「【2018年】関西のぶどう狩りの時期&おすすめスポット24選」の続きを読む →

【2018年】山梨県のぶどう狩りの時期&おすすめスポット23選

山梨県はぶどうの収穫量が日本で1番多い都道府県です。

なので夏~秋のぶどうの時期になると山梨県の各所の農園ではぶどう狩りが開かれ、観光の定番ともなっています。

しかし、山梨県には色んなぶどう農園があるので、どこに行こうか悩む人も多いと思います。

そこで今回、山梨県のぶどう狩りの情報を詳しくまとめました。

「【2018年】山梨県のぶどう狩りの時期&おすすめスポット23選」の続きを読む →