暑中見舞いのはがきの例文・文章の見本【友人・両親・上司・恩師】

暑中見舞いの例文【一般】暑中見舞いのはがきについて、個人が出す一般向けのはがきの例文です。

友人・親・上司・恩師、など、それぞれに出す時の書き方は違いますし、その人との距離感は人それぞれです。

いい文章が浮かばない時や、当たり障りのない文章を求めている場合などに、参考にしてください。

くれぐれも、失礼の内容に気をつけましょう。

暑中見舞いの例文

前回、
『暑中見舞いの書き方、文章の構成 』
の続きです。

今回は、より具体的に、いろんなシチュエーションにおける例文を考えましたので、
是非参考にしてください。

基本、前回説明した、5つの構成要素、

1、「暑中お見舞い申し上げます。」
2、時候の挨拶(相手を気遣う言葉)
3、自身の近況報告
4、結びの言葉(相手を気遣う言葉)
5、日付

これらに基づいているので、
意識してご覧下さい。

今回は個人向けの暑中見舞いです。

以下の4種類の例文について紹介します。

  • 親しい友人や後輩
  • 上司
  • 両親・家族
  • 恩師・先生

親しい友人・後輩などへの暑中見舞い

■例文1

暑中お見舞い申し上げます。

そっちは暑さもいよいよピークに達した頃だと思うけど、病気になってないですか。

私はまだ、サッカーを続けているからか、暑さは平気です。
最近この日差しのせいか、日焼けがすごいとみんなに言われます。
また、今度そっちに行く予定があるから、久しぶりに2人で飲こう。

まだまだ夏は続くけど、たまには体を動かして、健康には気をかけましょう。

平成●●年 盛夏

■例文2

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いているけど、体調は崩していないでしょうか。

僕の方はいつもどおり、家族揃って元気で過ごしています。
最近は次男が部活を引退して受験勉強を開始しました。
息子も喜ぶと思うので、またそのうち顔を見せにに来て下さい。

これからも暑さは続くけど、健康には気をかけましょう。

平成●●年 盛夏

上司への暑中見舞い

■例文1

暑中お見舞い申し上げます。

日差しも強くなってきて、夏もいよいよ本番です。
元気で過ごしていおられるでしょうか。

私の方は特に病気もせずに過ごしています。
こちらは大分暑さも和らいできたので、いつでもいらしてください。

まだ気が抜けないので、お互い体調に気をつけて夏を乗り越えましょう。

平成●●年 盛夏

暑中見舞い見本

■例文2

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨も明け、猛暑に見舞われる日々が続きますが、〇〇さんはいかがお過ごしでしょうか。

私の方は暑さにも負けず、今年も家族でキャンプに行ってきます。

暑さの厳しい折ですが、くれぐれもお大事に過ごして下さい。

平成●●年 盛夏

両親・家族への暑中見舞い

■例文1

暑中お見舞い申し上げます。

連日、厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私共は、特に怪我も病気もせず、無事毎日を謳歌しております。
今年のお盆はいつも通り帰省する予定なので、今から二人に会うのを楽しみにしています。

そっちはもうすぐ暑さも和らいでくると聞いていますが、まだまだ気を抜かず、無事夏を乗り切ってください。

平成●●年 盛夏

■例文2

暑中お見舞い申し上げます。

だいぶご無沙汰ですが、元気で過ごしていますか。

こっちは去年とは違い、暑さに負けず仕事三昧です。
今年のお盆は久しぶりに帰省する予定なので、楽しみにしてて下さい。

まだまだ厳しい暑さは続くと思いますが、お互い体には気をつけましょう。

平成●●年 盛夏

恩師、先生など目上の人への暑中見舞い

■例文1

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑の日々が続きますが、●●様におかれましてはますますご壮健のことと存じ上げます。

私ども家族もおかげさまで、無事つつがなく過ごしております。

酷暑の折、何卒ご自愛のほどお祈り申し上げます。

平成●●年 盛夏

■例文2

暑中お見舞い申し上げます。

〇〇様には、ますますご壮健のこととお喜び申し上げます。

平素は公私ともにお世話になりまして、心より感謝申し上げます。

私の方はおかげさまで、元気に暮らしております。

これからもまだ暑い日が続いていくので、体調を崩さないようご自愛下さい。

平成●●年 盛夏

あとがき

以上、個人的な暑中見舞いについて、
親しい友人や後輩、上司、両親・家族、恩師・先生当ての例文を紹介しました。

今回の例はあくまで参考にする程度で、
実際には自分ならではの文章を書いて下さい。

また、このサイトは他にも暑中見舞いに関して多数記事があるので、
是非ご覧になって下さい。