PTA会長 運動会の開会式・閉会式挨拶の例文【小学校・中学校】

PTA会長運動会挨拶の開会・閉会挨拶例文小学校・中学校で開催される運動会にてPTA会長の開花式挨拶・閉会式挨拶のポイントと例文についての記事です。

PTA会長ともなると行事の度に挨拶をする機会があると思いますが、中々他の方の挨拶を聞く機会もないので悩むことが多いでしょう。

そんな方のために、今回、運動会の挨拶のポイントと例文をまとめましたので是非参考にして下さい。


スポンサードリンク

抑えるべきポイント

運動会でのPTA会長の挨拶のポイントをいくつか抑えておきます。

PTA会長の挨拶としては開会の挨拶では
・運動会開催へのお祝いの言葉
・保護者へのお願い
・参加する方々への激励の言葉

閉会の挨拶では
・児童への労い
・参加者への御礼

以上の内容が盛り込まれているのが一般的です。

挨拶文の全て暗記をする必要はなく要点だけを覚え、
堂々と話すようにすると良いでしょう。

では、具体的に挨拶の内容の例文を紹介していきます。

開会の挨拶例文

皆様、おはようございます。

本日はこのような晴天の中運動会が開催されることを大変嬉しく思っております。
児童の皆さん、この日のためにたくさんの練習を積んできたでしょう。
今日はこの快晴の中走り、演技し、目一杯力を出し切りこの運動会を楽しんで下さい。
勝ち負けはありますが、みなさんが元気いっぱいに頑張っている姿を楽しみにしています。

校長先生はじめ諸先生方、日頃の熱心なご指導にこの場を借りて心より感謝申し上げます。
また、来賓ならびに保護者の皆様、お忙しい中をお集り頂きまして誠にありがとうございます。
皆様からたくさんの心温まる声援をお願い致します。

保護者の皆様、本日は子供達と一緒に笑い、力を合わせ、子供達が全力を出して頑張っている姿を目に焼き付けてお帰りください。
また、保護者の皆様と地域の皆様へのお願いとなりますが、校内禁煙等のルールもありますのでもう一度お手元のしおりを確認しておいてください。

それでは皆様のご協力をお願い申し上げて挨拶とさせていただきます
本日は怪我等に気をつけて楽しく過ごしましょう。

閉会の挨拶例文

まずは白組(赤組)のみなさん、おめでとうございます。
赤組(白組)のみなさんも負けずによく頑張りましたね。

本日の運動会はいかがだったでしょうか。
今回は白組(赤組)の優勝という結果となりましたが、
児童の皆さん、今まで練習してきた成果を出し切り友達と一緒に楽しい時間は過ごせたでしょうか。
是非、今日の自分の頑張りを応援していたお父さんお母さんに話してくださいね。

本日は天候にも恵まれ、怪我もなく終了致しましたことを嬉しく思っております。
これも児童、諸先生方とご参加された皆様のお陰だと思っております。
この席からご協力いただきましたことを厚く感謝申し上げます。

皆様にとっても楽しい思い出になりましたでしょうか。
どちらのチームも協力しながら正々堂々と競技する姿は見ていてとても清々しいものでしたね。

児童の皆様を始め本日の運動会に関わった全ての皆様本当にお疲れさまでした。
以上、閉会の挨拶とさせていただきます。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA