敬老の日に手作りのメッセージカードを贈ろう!無料テンプレートもご紹介

敬老の日に手作りのメッセージカードを贈ろう!無料テンプレートもご紹介敬老の日のメッセージカードを手作りする方法をご紹介します。

メッセージカードの無料テンプレートがダウンロードできるサイトの紹介と、1から手作りする方法を説明している動画の紹介です。

メッセージカードを手作りするのは手間と時間がかかりますが、その分思いは伝わるので、是非作ってみてはどうでしょうか。

テンプレートから手作りする

まずはメッセージカードのテンプレートが無料で配布されているサイトをご紹介します。

nifty

敬老の日:カード:プリントグッズ|キッズ@nifty

様々なペーパークラフトや工作のテンプレート、作り方が紹介されているサイトです。

小さいお子様でも簡単に作れるよう、丁寧に解説されており、
なおかつクオリティの高い仕上がりになるテンプレートがそろっています。

手作りファクトリー

敬老の日特集|手作りファクトリー

色んな工作のテンプレートが揃っている「手作りファクトリー」のテンプレートです。

敬老の日に関してはカードが3種類と、
封筒の中にカードを入れるタイプのテンプレートが3種類あります。

お手紙ファクトリー

敬老の日|お手紙ファクトリー

前項で紹介した「手作りファクトリー」と同じサイトの関連ページです。

ワードファイルからテンプレート素材を編集して、
それを印刷することでメッセージカードを作ります。

こちらは手作りといった感じではありませんが、
プリンターさえあればあまり手間がかからず手軽に作ることができます。

メッセージカードを完全に自作する

メッセージカードのテンプレートが無料でダウンロードできるサイトをご紹介しましたが、
続いて、1からメッセージカードを自作する方法について見ていきましょう。

アイデア次第でかわいいメッセージカードを1から作ることができます。

下の動画は色んなメッセージカードや、
手作りメッセージカードで使われているアイデアが紹介されています。

参考になるのではないかなと思います。

では次に、具体的な作り方が紹介されている動画をご紹介します。

お花のシンプルなメッセージカード

シンプルで簡単なのでお子様でも作れるお花のメッセージカードです。

開いた時に立体的に見せることができ、
見栄えもよく可愛いですね。

はがきを使った可愛いメッセージカード

こちらも簡単ですが可愛いメッセージカードに仕上げることができます。

先程もそうでしたが、使う材料や道具は100均で売っていますし、
準備に手間がかからないのもポイントですね。

動画ではバレンタイン用に作られていますが、
敬老の日のメッセージカードとしても適しています。

四葉のクローバーのメッセージカード

四葉のクローバーのメッセージカードです。

こちらも簡単な材料でシンプルなんですが、
見栄えがよく可愛いカードに仕上がりますね。

あとがき

以上、敬老の日の手作りメッセージカードに関して、
無料テンプレートサイトと自分で1から作る方法の紹介についてでした。

メッセージカードを自作するとなると手間や時間はかかりますが、
その分思いは伝わりますし、貰う側も嬉しいはずです。

敬老の日は父の日・母の日などと同様、1年に1度しかない特別な日なので、
年配の方には是非日頃の感謝の気持を伝えましょう。

今回はメッセージカードの作り方をご紹介しましたが、
他にも敬老の日について、孫から祖父母に贈るメッセージ、子供が親に贈るメッセージ、英語のメッセージなど色んな例文を用意していおります。

それらをこちらにまとめているので是非御覧ください。

>>敬老の日のメッセージカードの例文|お祝いの言葉まとめ<<