中学校入学祝いに親から子へ送る言葉・メッセージの例文集

中学校の入学祝いを贈る機会は少ないですが、親しさの度合いによっては一言でもメッセージを伝えた方が良いものではあります。

また、中学校入学に際しては、受験も絡んでくるでしょう。

志望校があり、そこに合格されている場合、また、そうでなかった場合などもありますので、メッセージを送る際には注意が必要です。

今回、今年の春から中学生になる子に向けて送る入学祝いのメッセージの例文をご紹介します。


スポンサードリンク

親から子へ送る中学校入学のお祝いメッセージ

例文1

○○、中学校入学ほんとうにおめでとう。
この間小学校入学だと思っていたのに月日の経つのは本当に早いですね。
中学校では、勉強、クラブ活動と、色々なことが待っています。
楽しい中学生活を送ってください。

例文2

○○へ。
中学生入学おめでとう。
小学校で培ってきたこと、○○が今まで頑張ってきたことが花開く中学校での生活でありますよう、親としても精一杯応援します。

例文3

○○ちゃん、中学校入学本当におめでとう。
大事に飾っていた制服も、いよいよ出番です。
たくさんの楽しいこと、辛いことが待ち構えていると思います。
何かあったらちゃんとお父さん、お母さんに相談してくださいね。
楽しい中学生生活でありますように。

受験で合格した場合の親から子への中学校入学のお祝いメッセージ

例文1

○○、中学校合格、そして入学本当におめでとう。
○○が本当に頑張ってきたから今の結果があります。
入学したら、部活動や勉強、とても忙しくなることと思います。
精一杯サポートしますからね。

例文2

○○、中学校入学おめでとう。
大変な受験生活をよく乗り越えました。
これからは、友人とたくさん思い出を作って、楽しい中学生生活を過ごしてください。

親族、友人のお子様への中学校入学お祝いメッセージ

例文1

入学おめでとうございます。
中学生として、色々な新しい思い出をたくさん作っていってください。
ささやかですがお祝いの品をお贈りいたします。
○○さんの中学校での生活を心より応援しています。

例文2

○○さん、中学校ご入学本当におめでとうございます。
無理をせず、自分のペースで楽しく中学校での生活を送ってください。
いつも応援しています。

例文3

○○さん、小学校ご卒業ならびに中学校ご入学本当におめでとうございます。
いつも□□に一生懸命だった○○の姿を思い出します。
これからも、勉強や部活動など、たくさんのお友達とたくさん思い出を作って頑張ってください。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA