友達への誕生日メッセージのポイントと例文集

仲の良い友達あての誕生日メッセージを書く際のポイントや例文をまとめました。

身近な友人だからこそどう伝えればいいのか悩みますが、ここで紹介された点を参考に普段伝えられない想いを特別な日に記念メッセージとして伝えましょう。


スポンサードリンク

友達あての誕生日メッセージのポイント

まず、最初に注意しておきたいこととしては、
『定型文になってしまいやすい』ということです。

中々改まって文面でメッセージを伝えるとなると、
恥ずかしさから当たり障りのない言葉を選んでしまう傾向にあります。

些細な事でもいいので、
具体的なあなたと相手とのエピソードや思いを書いて日頃の感謝を伝えましょう。

そして、特に男性に多いのですが、
語尾を敬語にして硬い文章にしてしまうものをよく見かけます。

友人相手ならば砕けた言葉を選んで使い、
より親密さを思わせる文章にするのがいいですね。

最近は顔文字や簡単なイラストをメッセージにしたためるものもあり、
特に若い人同士なら個性が出て好まれるでしょう。

ただし友達相手と言ってもある程度礼儀は必要です。

人によっては砕けすぎると不快に思うため、
相手の好みに応じたメッセージを考えることが重要なポイントとなります。

友達あての誕生日メッセージ例文集

それでは実際の誕生日メッセージの例文をご紹介します。

友達あての誕生日メッセージの例文

親愛なる○○へ。
○歳の誕生日おめでとう。
あなたと友情を育めたことはこの上ない幸運です。
いつも元気をくれて、ありがとう。
○○にとって素敵な一年になりますように!

長い付き合いの男友達あての誕生日メッセージの例文

お誕生日おめでとう。
君との付き合いももう○年、長い付き合いになったね。
こんなに長い付き合いになると思っていなかったけど、君の明るさ、誠実さにはいつも助けられています。
これからも色々あると思うけど、改めてよろしく!

若い女友達あての誕生日メッセージの例文

お誕生日おめでとう♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*’
いつもバカな私の事見捨てず、弱気なときも励ましてくれてありがとう((ヾ(。・ω・)ノ☆゚
これからもずっと頼れる友人でいて下さい!
一緒に素敵な大人のレディを目指しましょうヽ(*`□´*)/

社会人の友達あての誕生日メッセージの例文

HappyBirthday!○○
お互いまた年を取りましたね。
最近、○○と出会ったころの事を思い出します。
苦しかったとき、辛かったとき、○○の前向きな姿勢にはいつも励まされてきました。
○○ががんばっている姿を見ていると、自分もまだまだ負けられないと言う想いが沸いてきて乗り切ることができました。
これからもお互い支え合ってがんばろう!
○○にとって幸多き年でありますように。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA